ガイアノーツの瞬着クリアパテを使ってみました。

こんにちは、ZBOKです。
本日は、またまた良いアイテムを見つけてしまいました。
これがあれば合わせ目処理の修正やスジボリの脱線キズなどがすぐさま修正できちゃいます。
今までは溶きパテや黒い瞬間接着剤などいろいろなパテを使ってきましたが、キズ埋めには瞬着クリアパテが最強かもしれません。

テープ等に適量を出して爪楊枝等でパーツに盛り付けます。

程よい粘度で作業性は良いです。
瞬着クリアパテは、硬化が穏やかですので焦らずにゆっくりと作業をすることができます。
逆を言えば、瞬着クリアパテは瞬着硬化スプレーとセットで使う必要があります。
盛り付けが終わりましたら瞬着硬化スプレーを一吹きしてしばし待ちます。
表面の光沢がなくなったら成形できます。(数分)

瞬着クリアパテの良いところは、硬化後の固さにあると感じました。
黒い瞬間接着剤は硬化すると固めで多少ゴムっぽい質感になりますが、瞬着クリアパテのほうはスチロールに非常に近い質感でサクサク削ることがきました。

溶きパテも使い易い便利なパテではあるのですが、パテの乾燥待ち時間や乾燥時間が不十分だったためにおこる成形後のヒケの心配などを考えると瞬着クリアパテの利用価値は充分にあると思います。
また、
瞬着クリアパテは乾燥後のヒケが起こらないため、深めのキズ埋めにも安心して使用することがきるのも良い点だと上げておきます。
瞬着クリアパテ、
なかなか良いアイテムだと思いますのでぜひ一度お試しあれ。

-amazon-
ガイアノーツ マテリアルシリーズ M-03r 瞬間クリアパテR 10g ホビー用塗装ツール 81008
瞬着硬化スプレー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です