BMCタガネの0.6mmを購入しました。

こんばんは、ZBOKです。

これで私のBMCタガネラインナップが、0.15mm・0.2mm・0.6mmの3本となりました。
本当は、0.1mmのBMCタガネも持っていたのですが、にゃん子のちょいちょい攻撃により床に落とされ刃先が折れてしまったので泣きながら破棄しました。
今後は0.6mmのBMCタガネを組み合わせることよって、単調なスジボリのラインに変化を持たせることができます。
また、0.6mm幅を選択したのにはもうひとつ目的がありまして、いわゆるレッドチップの埋め込みにも挑戦しようと思っています。
0.5mmのプラ棒を埋め込むために0.6mm幅のBMCタガネにしてみました。

-amazon-
スジボリ堂 BMCタガネ 0.6mm

機動水戦士ズゴック第23話 『ジム、、ジャブローでチビる・・』

こんばんは、ZBOKです。
Ⅳ号戦車と同時進行でHGUCズゴックの製作を開始しました。
ズゴックは私の大好きなモビルスーツであり、私のペンネームもZ’GOKをモジッたものだったりします。

さて、
今回のズゴック製作ですが、モノアイのスリッドを細めて悪い顔のズゴックにしてみました。
ジャブローを巡回パトロール中のジムがこんな悪い顔のズゴックとばったり遭遇してしまったら、、、間違いなく失禁してしまいます。

モノアイのスリッドを細くする方法ですが、ヘッドカバーをパテで修正する方法が第一に思い浮かぶのですが、パテ成形が面倒かつ難しそうだったので、どうにか簡単にできないものかとカチャカチャ思考錯誤していたら、
以外と簡単にできちゃいまいした。
詳しい加工方法は製作レポートのほうで詳しく解説しますので、気になる方はお楽しみに。

-amazon-
ガンプラ HGUC 1/144 MSM-07 ズゴック (機動戦士ガンダム)

【No.02】 HGキュベレイ製作記

こんにちは、ZBOKです。
キュベレイを製作するのはこれが3作目になります。
今回のキュベレイ製作では、スジボリとマスキングよる塗り分けを頑張ってみました。
キュベレイは曲面が多くスジボリの位置出し等が大変でしたが、労力に見合っただけの効果はあったのではないかと思います。
塗り分けに関しては、バインダーの裏側などいろいろ頑張ってみました。

“【No.02】 HGキュベレイ製作記”の続きを読む

【No.01】HGガンダムバルパトスルプス製作記

2017年、そしてNEWブログ製作第一弾は、
HG ガンダムバルパトスルプスの製作を行いました。

今回の製作での注目ポイントは、マスキングによる塗り分けとスミイレラインの彫り直しです。
スミを流した箇所はほぼ彫ってありますので、スミイレのラインが全体的にシャープになりました。
なかなかいい感じです。

“【No.01】HGガンダムバルパトスルプス製作記”の続きを読む